Scene10 01:50〜 2/4-A

 しばらくメールをいじっていた。
 でも、どこにも送信できない。圏外だから当然だ。
 ため息をついて、私は目の前のドアを見つめる。とにかく進むしかないのだ、どれだけドアの向こうが怖ろしくても。ここに留まっていても、何も変わらない。
 手を伸ばす。胸が大きな音をたてる。怖い。心臓が痛くて、吐き気さえ覚える。息を止めて、ノブを回す。ドアはこんなにも簡単に開く。
 先は暗い部屋だ。

 誰も、いないようだ。
 息を吐き出す。肌が妙に汗ばんでいた。
 ゆっくり、辺りを見回した。広い。リビングだろうか。ソファー、テーブル。テーブルの上には文庫本が1冊。どこかの書店のものだろう、濃いブラウンに、ポップな街のイラストが描かれたカバーがかかっている。
 窓を探したが、それはなかった。部屋の奥、パソコンラックにデスクトップPCが置かれている。モニターは暗いが、電源のボタンは緑色に光っていた。左手の方に、ドアがある。――また、あれを開けるのか? 嫌だ。心底、怖い。
 ふと気づいた。
 PCなら、インターネットに繋がっているんじゃないか? スマートフォンが圏外でも、有線なら、あるいは。
 私はPCに駆け寄る。
 緑色の電源ボタンを押す。
 モニターが明かりを放つ。
 そこには、奇妙な画像が映っていた。


http://photozou.jp/photo/photo_only/2989567/174870015


 世界地図、のようだ。その上に迷路が書き込まれている。あまり丁寧なものではない。雑な線だ。
 ともかくエンターキーを押してみた。小さなウィンドウが、画面の中心に表示される。

 このコンピュータはロックされています。
 パスワードを入力してください。

 やっぱり、そう上手くはいかない。パスワードなんかわかるはずがない。
 とりあえず思い当ったのは、先ほどのメールだ。
 スマートフォンをキーボードの隣に置き、チェアに腰を下ろした。メールの数列を打ち込んでみる。長すぎるなと思いながら。
 エンターキーを押すと、ウィンドウの文字が変わった。

 ERROR!

 同時に、ビィ、ビィと耳障りな音が響いた。息が詰まる。電源ボタンを押すが反応しない。なんなの? 立ち上がろうとして、デスクで強く腰を打つ。勢いよくまたチェアに座り込む。
 モニターに正方形のウィンドウが開いていく。いくつも、いくつも、重なり合って。
 まず見えたのは私の顔だった。それから、私の背後、私の耳、私の左手――
 無数のウィンドウに、無数の私が映る。私が動くと、モニターの私も動く。今、この場面を撮られているのだ、と理解した。あらゆる角度から、あらゆる私を。辺りを見回す。モニターの私も首を振る。だがカメラは見つからない。
 ビィ、ビィとうるさい音はまだ鳴り続けている。私の画像には、判子を押すように、同じ赤い文字が張りつけられていく。

 WANTED!
 WANTED! WANTED! WANTED!

 とんでもない失敗をしでかしたのだ、とようやく気づいた。
 混乱する。視界がぼやけた。涙が滲む。
 ポケットで何かが震えた。
 スマートフォン
 電波がないんじゃ、なかったのか? 慌てて引っ張り出す。やはり、左上には圏外の文字。
 なのにメールが届いている。差出人はまた「少年ロケット」だ。
 メールには、妙に陽気に。

 ニヒヒ!
 さーて、バッドエンドをぶち壊す勇者は、どいつだ?

 そう、書かれていた。
 意味がわからない。きっと誰かの悪ふざけだ。
 視線を戻すと、モニターには、また新しいウィンドウが現れていた。
 小さく、白いウインドウ。そこに無機質な文字が並んでいる。

 おめでとうございます。
 あなたは次の一面記事に選ばれました。

 ゆっくりと、時間をかけて、その短い文章を読んだ。
 読んでから意味を理解するまで、さらに時間がかかった。
 あまりに遅すぎるけれど、ようやくわかった。
 ――きっともう、トレインマンからは逃げられない。
 悔しくて、私は強く、目を閉じた。


Bad end - no.1「修正すべきシーン」


back← 全編 →next
back← 岡田



















.